2010年05月30日

妊娠中のヨガや運動は効果的?

助産師マンマです。

出産を控えていよいよ「産休」のママは

今まで忙しい毎日を過ごてきたので

出産の準備に追われたり、ゆっくりお友達とお出かけ・・・

なんてことも多いのでは?

最近は入院期間が短くなっていますので

出産後のんびりする暇もないまま、実家や自宅に戻ります。

仕事をしているとどうしても身体を動かす機会が少なくなる。

体力も筋力も落ちていて、夜間授乳など体力勝負の毎日に根をあげることも・・・


きっとこんな生活を想定出来ていなかったんだろうなー

なんて思う方が多くいらっしゃいます。

昔と違い、30代の出産も多いです。

気持ちは若いので20代と変わらないけど

体力が無いんですよね。特に筋力が無い!!力こぶ

妊婦体操の呼吸法でリラックスし、力を抜くことを覚えたりするのも大切ですが

とにかく運動を継続して筋力の衰えを防ぐことやストレッチなどを続けて

怪我をしない身体を作ることが大切。

母乳を与えることで脂肪を燃焼しますので筋肉をつけておかないと

ボディーラインがガタガタに崩れてしまいます。sos


妊婦さんだからキチンとした指導の元に、適切な運動を是非行ってくださいね。


妊娠中のヨガや運動は効果的?
ママサロンはなでは助産師の監修や参加のもとで「のほほんハワイアンヨガ」や「ママ空手」などを行っています。


----------------







Posted by 母乳育児相談室マンマ at 21:00│Comments(0)マタニティー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
妊娠中のヨガや運動は効果的?
    コメント(0)