2010年06月06日

米粉お焼きレシピ!

助産師マンマです。

玄米粉を使った「お焼きレシピ」です。

アレルギーは極力避けたい・・・


そんな思いから離乳食を怖がったり、進めることを心配される方が多いはず!

そこで今回比較的アレルギーが起きにくい「米粉」を使ってみます。

今回はリブレフラワーという「玄米粉」です。




作り方

①お焼きに入れる野菜を選びます。

・旬の野菜を使いましょう。
流通ルートが短いことは、輸送過程で使われる農薬や殺虫剤を抑えられます。

・灰汁の少ない野菜をまずは選びましょう!

・最初は繊維の多いものを避けて選びましょう。

②野菜を下処理します。

灰汁抜きの基本的処理です。

水にさらす。
塩もみ。
丁寧に洗う。

基本的なことを丁寧に行うことで農薬などを取り除けます。


③離乳食各期に合わせて、みじん切り、薄切りなどに切ります。

④リブレフラワーを切った野菜と水と一緒に混ぜて生地にします。

⑤フライパンなどで1口大に焼きましょう。


出来上がりです。

味付けはなし。

米粉お焼きレシピ!


大人は、タレで味をつけます。

タレはお好みですが、私は醤油、砂糖、ごま油、にんにく、しょうが、みりんを合わせて作ります。

調味料の調整で子どももこのタレは食べられますよ。




お焼きは、お子様自身が手づかみで口に運べますので

楽しんで食べますよ。

お試しあれおすまし








タグ :米粉離乳食

同じカテゴリー(レシピ)の記事

Posted by 母乳育児相談室マンマ at 00:02│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
米粉お焼きレシピ!
    コメント(0)